皇帝ダリア

11月中旬から旬の皇帝ダリアです。

 

原産地はメキシコや中米で、日本と大体同じ気候の地域です。

暗い所を好み、日が短くなってくる秋から冬にかけて発芽します。

花が咲くのは草丈の頂上付近ですので、低くしたい場合は

剪定して切り戻し、

新芽が出てくる6月から8月くらまでに高さを調節します。

咲き終えて十分楽しんでからがグッドですね。

 

 

大きいものは5~6メートルにもなります。

植木鉢に入れて小さく花を楽しむこともできますよ。

 

代り映えしない感じですが、一応三ケ所撮りました。

 

宿根草で普段は地面でひっそりと生活しています。

街灯や光が当たりやすいと発芽しにくいので、植える場所は工夫が必要です。

 

今日は長岡京の光明寺に訪れる予定でしたが、紅葉祭りで人がいっぱいでした。

駐車場もなかったのでOH MY DAHLIAな気持ちになりました。

サスティンの効いたHIDEのイントロリフと

YOSHIKIの壮絶なフィルイン(おかず)を聞きたくなりながらの帰路、

皇帝ダリアが咲いているのを発見して今回のブログになりました。

光明寺はまた日を改めて行ってみます。