終の棲家

今回は生かす仕事ではなく、無くしてしまう仕事ですが 新しい設備の建設の為に伐採&伐根作業を行いました。

 

樹々の御生い茂る松林ですが、この樹々たちを伐採します。

   

 

伐採後の伐根作業まで埋蔵物の調査が入ります。

この場所は北政所高台院寧々の終の棲家だった場所なのだそうです。

だからなのか慎重に調査が入ります。調査の後はまた全て埋めてしまうのですけれどもね(^-^;

丁寧に遺構が無いか掘られていきます。

大型の重機にて伐根作業です。

北政所高台院寧々が亡くなられたのが寛永元年9月6日1624年10月17日

なのだそうなので、それから約400年経っていることに歴史のロマンに感慨耽ってしまいますね。