羽束師橋から寺へ 浄徳寺 浄貞院 西光寺

  • HOME
  • ブログ
  • 羽束師橋から寺へ 浄徳寺 浄貞院 西光寺

羽束師橋を渡り、浄徳寺に来ました。

 

 

羽束師橋は、大きな桂川から東西を渡るために大切な橋です。

普段は何気なく車で通過してますが、この橋が無いとすごく不便だろうなーと思いました。

本日は歩いて浄徳寺まで行きましたので、羽束師橋の凄さを感じました。

作ってくれた人に感謝です。

 

上が車道橋になっていて、下は歩道橋です。

高い所は苦手なので、川をのぞき込むと少し足が震えます。

 

橋を渡りきると、北と南に向けてサイクリングコースがあります。

北に行くと、嵐山の渡月橋や桂離宮にも行けます。

渡月橋まで、約14キロです。

自転車でも良いですし、散歩コースとしても地元の人に愛されています。

 

 

本日は浄徳寺に行きますので、南に下がります。

南は木津川まで続いています。

無鉄砲本店まで自転車で行ったことがありますが、汗もすごくかいたので

凄く美味しかったです。

途中、魚市場記念跡がありました。

桃山時代から江戸時代にかけて、この地域は漁業がとても盛んでした。

京都の中央市場はのルーツは、

こちら横大路の漁業市場とのことです。

 

 

サイクリングコース途中で脇道があり、そこを下ります。

 

下りるとすぐに飛鳥田神社の印がありました。

こちらはまた次回お伝えしたいと思います。

 

浄徳寺に着きました。

新宗大谷派です。東本願寺と同じ宗派です。

 

 

駐車場もあります。

 

 

 

 

近くに浄貞院がありました。

浄土宗で本尊は阿弥陀如来です。

大きなクスノキがありました。

 

ここ周辺には寺が多くあり、巡る楽しみが増えます。

こちらは西光寺。

浄土真宗です。