神足神社(こうたりじんじゃ) 長岡京神足

  • HOME
  • ブログ
  • 神足神社(こうたりじんじゃ) 長岡京神足

長岡京にある神足神社に来ました。

 

創建年は不明ですが、歴史は古いです。

斉衡元年(854年)には国の神名帳に記されています。

御祭神は舎人親王(とねりしんのう)で天武天皇の息子です。

この地は当時田村という名前の村でした。

天から神が降臨し、天皇の家を悪魔から守りました。

そのお返しに天皇は田村に

この神を祀り、社を建てて太刀と絹を納めました。

これが神足神社が始まりで、この地も神足村と呼ばれるようになりました。

 

勝龍寺城の北東に神足神社は位置しています。

 

 

西国街道という、江戸時代からの街道があります。

京都から九州まで続く道であり、

今の国道一号線と同じ利便性がありました。

途中のガラシャ通りに神足神社はあります。