フルハーネス型墜落制止用器具取扱特別教育

  • HOME
  • ブログ
  • フルハーネス型墜落制止用器具取扱特別教育

昨日、京都市西文化会館ウエスティにて

フルハーネス型墜落制止用器具取扱特別教育なるものを受けてまいりました。

 

会場に入った瞬間に?!パイプ椅子しか並んでいない?(;’∀’)

一日パイプ椅子ではさすがにつらいなぁと思ってしまいました(笑)

 

 

動画と教則本と併せての講習でした。

 

 

皆さんやはり真面目に講習受けられていますね。

 

最後は実際にハーネスを取り付けてみました。

 

 

労働安全衛生規則の改正(平成 28 年1 月 1 日施行)により、高さ 2m 以上
の場所で作業床の設置が困難な場所で「ロープ高所作業」(安衛則第 539 条の 2)
を行う場合には、特別教育の実施が新たに義務付けられました

植木屋さんにとってフルハーネスは高所作業車に乗っての剪定などの

作業をするときでしかしっかりとした固定できる場所はありません。

木に登っての作業となると不安定は付きまといます。

木の上で安全な作業は専用ハーネスを研究してもっと追及していくべきですね。