久我神社(こがじんじゃ) 京都伏見 

  • HOME
  • ブログ
  • 久我神社(こがじんじゃ) 京都伏見 

伏見区久我の森にある久我神社に来ました。

北区にも久我神社がありますが、こちらは久我神社(こがじんじゃ)

と読みます。

平安時代からある歴史ある神社です。

久我神社の御祭神は、

建角身神(たけつのみのみこと)、

その娘の玉依比売命神(たまよりひめ)、

その孫・別雷神(わけいかづちのかみ)

の三代にわたる三神を祀られています。

参道には大井手川が流れており、森乃そり橋を渡って

本殿に続きます。

 

久我神社の御祭神は、上賀茂神社や下鴨神社と

同じ神様が祀られています。

天満宮もあります。

 

道が狭く、アクセスもバスで来ることになりますが、

樹木に囲まれて心が落ち着く場所です。

近くに寺や神社もありますので、

ぜひ来てみてください。