新しい鋏

普段からとても忙しい大隅さんに無理言って新しくキリバシを新調して頂きました。

昔は根切と言っていたそうですが松の剪定等丁寧な作業にはとてもこの形は重宝します。

少し慣れないと扱いづらいですが手に馴染むといいものです。

最近はあまりキリバシを使う方が減ったように思います。

無理に無理を重ねて大隅さんに名前以外に日付まで刻印して頂きました(;^_^A

「こんなに長く刻印すんのは初めてや」と言いながらも気持ちよくしっかり打刻して頂けました、

どうもすいません(;^_^A

刃先や鉸めの仕上がり、持ち手のしっくり感、何よりも切った時の音が良いです♪

すべて鋼なので鉸めがゆるんでくることも少ないそうです。

とてもお気に入りになりました。

大事に使いますがガンガン使います(笑)

 

 

 

 

(https://www.kyoto-yoshimurazoen.co.jp)㈱吉村造園 

https://masaogarden.wixsite.com/3953 英語サイト