想いを受け取って ?

「桜一杯の人が集まる名所にしたい」そんな想いを受け取って毎年毎年桜を植栽

しています。

淀城跡公園と歴史を紐解くと

連立式望楼型5重5階地下1階のお城であったとか(^-^;

なんか難しいですね。

有名な太閤秀吉の側室淀君と呼ばれた淀の方が住まわれた場所として有名ですが実際の場所はここ淀城跡より

500mほど北なんだとか、歴史は深いですね。

河津桜が咲き誇っています!

河津桜が石垣外からの人々を魅了する!

そんな想像を膨らませながら丁寧に植栽作業しました。

5年後、10年後が楽しみですね!!

もちろんソメイヨシノ桜など他の桜も植栽してます。

人の想いが人をつないでいく

とても心温まりますね。

入学式では桜咲くなかの一年が始まりのようにイメージついていますが。。。

「花」は一年の始まりではなくて、

一年の結果が「花」となって表れます。

樹木にとっては花を咲かせることが命をつないでいくことなんですね。

良い一年でありますように今年もまた願います。

(https://www.kyoto-yoshimurazoen.co.jp)㈱吉村造園