ツリークライミング

今回は大きな樹高のまつの高木剪定作業してます。

いつもの脚立やハシゴで木に登ってという感覚からはかけ離れた高木のまつです。

作業前写真です          作業後写真です(^^♪

 

25m以上の高さはあるかと思いますが登るだけで大変なので高所作業車で途中まで送ってもらい

そこからは自力で上にあがっていきます。

 

 

 

剪定作業中写真のZOOMアップです。

技術もいりますが度胸がかなりひつようですね(^^♪

 

今回作業するにあたってツリークライミング用のハーネスやガラビナ、プーリー、セミスタティックロープなるもの

等を買いました。そこから現地でツリークライミングの方法を学んだりしました。

あまりまだ造園の剪定作業にツリークライミングの技術は浸透していないように思います。

昔は胴綱だけで登っていました。

それはそれである意味とても凄いですが、ツリークライミングの技術が危険を極力回避して安全に高所に上がる

ことができ今後も活きていくことを確信しました。

 

(https://www.kyoto-yoshimurazoen.co.jp)㈱吉村造園