右京区京北 山国神社

今日は右京区京北鳥居町にある、山国神社に行ってきました。

 

最初は西暦794年に建てられました。その後、戦で三回破壊されましたが、

歴代の有権者により復旧されてきました。

毎年10月にはお祭りをやっています。笛と太鼓を演奏する山国隊や、おみこしも通ります。

 

すごくのどかな場所にあって癒されます。風が気持ちいい。

風よけに周囲に植えられた杉が、大きいもので25メートル以上あり迫力があります。

隣に池とベンチがあります。

ここでお弁当食べるのも良いですね。

すぐ下が川になっており、歩いていけますし車でも行けます。

 

バーベキューしたいですね。

男女別トイレもありますので安心です。